レートシーズン16 構築記事

f:id:YATOsenmetu:20160726115336p:plain

初めましてこんにちは。ヤトと申します。
今回初めてレート2000(最終順位547位)に乗ることができたので調子にのって構築記事を書くことにしました。

f:id:YATOsenmetu:20160726103815j:plain

初めて書くため不十分なことが多いと思いますが宜しくお願いします。



今回仕様したパーティーの個別紹介は以下の通りです。

f:id:YATOsenmetu:20160726120809p:plain
ガルーラ/ガルーラナイト
陽気 as252
身代わり/グロパン/秘密の力/不意打ち

強かったです。(小並感) 最初は身代わりの枠を空元気で使ってたんですが麻痺して動かないという試合を5回ぐらい続けてやってしまったので、ならば状態異常にならなければよいのでは?という安易な考えで身代わりをいれました。
この型でも十分に強かったですが、ゴースト枠が相手にいると出すことをかなり躊躇していたので見直しが必要な枠だと思っています。


f:id:YATOsenmetu:20160726120824p:plain
フシギバナ/フシギバナイト
図太い h252b100c64d84s8
ヘドロ爆弾/光合成/地震(めざパ炎)/ギガドレイン

後述しますがスイクンから受け出し枠その1。どこのかのブログに載っていたのをそのまま使いました。このパーティーはクチートナットレイがめちゃくちゃ重いので最初はめざパ炎を採用。レート1900あたりになってくるとクチートが減り逆にヒードランと対面することが多かったので「うぜぇな」と思って地震を採用しました。正直ここはどっちでも良かったかなと思っています。


f:id:YATOsenmetu:20160726120836p:plain
スイクン/ゴツメ
図太い hb252
熱湯/凍える風/ミラーコート/吠える
この構築の要。某実況者のスイクンの技構成を使いました。めちゃくちゃ強かったです。特殊相手には速攻でミラコを打っていました。吠えるを入れることで瞑想や悪巧み・身代わりしてきた奴にはサヨナラしてもらっていました。ミラコが外れた時はかなり厳しい立場になっていたので打つタイミングはかなり重要です。特にスイクンとボルトが対面した時は悪巧みを積んでくることか殆どでした。そんな時にフシギバナ(たまにボルト)引くという流れを作り圧力をかけてました。凍える風は後続に繋げる時に打ってました。


f:id:YATOsenmetu:20160726120849p:plain
ファイアロー/青空プレート
意地っ張り h172 a252 b4 d28 s52
ブレイブバード/フレアドライブ/剣の舞/羽休め

基本的なアタッカーファイアロー。ここまでバシャやミミロップが重いので採用。最初は珠を使ってましたがHPが減ってしまい負ける試合が多かったのでプレートに変換。麻痺して動かないことが少なかったらMVPだった。

f:id:YATOsenmetu:20160726120857p:plain
ガブリアス/スカーフ
陽気 as252
逆鱗/地震/岩雪崩/炎の牙

主人公。意地っ張りを使ってましたが同速勝負に負けることが多かったので陽気に変更。特に言うことはないですね。強すぎ。


f:id:YATOsenmetu:20160726120904p:plain
霊獣ボルトロス/突撃チョッキ
臆病 h116c220s172
10万ボルト/めざパ氷/サイコキネシス/気合い玉

最後に入ってきた枠。スイクンからの受けだし枠その2。レート1900にのり、コイツを入れようと決め2000までたどり着いた。このパーティーを見て相手は眼鏡だと思うことが多かったらしくかなり撹乱できたと思う。正直こいつがいなかったら2000にのれなかった。MVP。

選出
対面厨パ:スイクン ガルーラ ガブリアス

受けル:スイクン ボルト ガルーラorファイアロー

重いパーティー
サザンガルド
見るからに重いですね。殆どの試合で負けてた気がします。



今回初めてレート2000に乗れ、またサンムーンが発売する前にここにこれたので凄く満足しています。最後シーズンもレート2000に乗れるよう頑張りたいです。